運営報告

【ブログ運営報告】2ヶ月目!

どうも、ひつじ(夫)です。

早いもので、当ブログを始めてから2ヶ月が経過しました。

今回は、そんな2ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

運営状況

早速、2ヶ月目の結果を見てみましょう。

運営状況

期間:2020年10月27日~11月26日

記事数:19(この記事を除く)

PV数:3,033(前月:1,104)

はてぶ読者様:249名(前月:131名)

改めて、たくさんの方にご覧になっていただいて、本当にありがとうございます。

皆様の閲覧が無かったら当ブログは続いてませんマジで。

これからも、当ブログの存続を担っているという使命を胸に、応援をお願いします。

ちなみに、読者様の流入元についてはこんな感じ。

Google Analyticsより 

Direct : 約42%

Referal : 約38%

Social : 約17%

Organic Search : 約3%

まだまだ検索からの流入は少ないですね。

ここについては課題も見えてきたので、後ほど詳しく取り上げたいと思います。

Twitterの運営状況

そうそう、1ヶ月目が経過してすぐ、Twitterも始めたんですよ。

ちょうど良いのでそちらの運営状況もご報告します。

・期間:2020年10月29日~11月26日

・フォロワー様:148名

ツイートの頻度は多くないですし、こんな感じのどうでもいいツイートがメインです。

ツイッターのスクショ
は???

撃てるわけねぇだろ

この調子だったら死ぬまで撃てませんね。

こんな便所の落書きレベルのTwitterですが、良かったらフォローしてあげてください。

課題っぽいところ

2ヶ月目が経過し、何となく課題も見えてきたので、それについてもお話したいと思います。

①検索エンジンからの流入について

検索エンジンからの流入者数が限りなく低いのは、別に構わないのです。

最短でも3〜4ヶ月は我慢しないとって言いますもんね。

問題は、流入ワードです。

元々、インスタで投稿していた稽留流産の体験談についての漫画を、もっとみんなに広めたいなと思って始めたのがこのブログです。

今では目的が若干増えてますが、そこの方針は変わってません。

当ブログは、雑記をメインにしつつ下記のようなテーマを設けているつもりです。

①稽留流産の体験談

②新婚旅行の記録

③二世帯新築住宅の奮闘記

(まだ記事にはしていません)

そのつもりなのですが、検索エンジンで当ブログを表示してくれたワードを上から順に並べますと・・・

流入ワードたち 

 ニューヨーク 新婚旅行

ニューヨーク 観光

カナダ ツアー

ニューヨーク ツアー

カナダ 観光

ニューヨーク 飛行機

レンガ 壁紙

などなど、、、、

流産のワードが全然無い

検索流入のワードは新婚旅行ばっかりなんですよね。

流産に関するワードでは、当ブログが検索では全然引っかからないことが分かりました。

恐らく、ブログ内のキーワード選定を誤っているのでしょう。

この記事を投稿している時点で、稽留流産の漫画の記事は

『【漫画】稽留流産:〇話目 』

というタイトルですが、もうちょっと検索に引っ掛かりそうなタイトルに変えてみたいと思います。

②はてブの「おすすめブログの新着」に載らなくなった

はてなブログでは、始めたてのブロガーのために、「おすすめブログの新着」というページがあります。

そこに表示される条件はよく分かってないようですが、1か月目の中旬くらいから、ブログを更新するたびにそのページへ載せてもらってました。

おかげで1ヶ月目から読者数を伸ばせてきていたのですが、2か月目の終わり頃から、当ブログが表示されなくなったように見えます。

初心者だからこそのブーストが無くなってしまったということですね。

これからは、PV数やはてぶ読者様の伸びにブレーキが掛かることが予想されます。

③ブログ村の活用が全然できてない

もうそのまんまですね。

オリジナルのバナーは作ったものの、全然クリックされることもなく、放置気味です。

何か要らない気もしてきましたが、どうなんでしょう?

外部リンクが増えるのはSEO的には良いんでしょうが・・・

感想

周りのブログのクオリティ高すぎない???

同じ2か月目でもクオリティ高い人が世の中にはゴロゴロいますね。

実家のカレーのじゃがいもくらいゴロゴロしてます。

僕はカレーの具材はよく煮込む派ですし、今後も当ブログはゆるゆると運営していくつもりなので、良かったら今後とも応援よろしくお願いします。

ではまた、次回をお楽しみに (°▽°)メェ~


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-運営報告

© 2021 ひつじ夫婦の日常 Powered by AFFINGER5